2022年の振り返り




2022年の振り返り

皆さん、お久しぶりです。 もう前回の更新からかなり空いてしまっているのですが元気にやっています。

ということで特に何もなかったのですが、何事も振り返りは必要と思いますので 今年一年で感じたこと・思ったことをつらつらと書いていきます。

仕事

現在勤めている請負・常駐派遣をやっている会社に5年目も務めることになりました。 最初はどうなることやらと思っていましたが、最近会社の成長がすごいなと実感しております。 私も後輩や同期に影響を受けながら自己研鑽できているのと同年代よりもお賃金はもらっているのかなと感じており、不満はありません。

最近仕事に対する考え方がか少し変わりまして、給料というよりはやりがいとか難しさのほうがモチベーションに繋がるような気がしています。 (まあある程度の貯蓄とかは必要だとは思いますが…)

ということもあって来年は沢山外部の人と交流を持ちたいなとおもっています。個人的にはJANOGの現地参加とかができればと思っています。 なかなか難しそうですがそんなことを言っていたらいつまでたってもいけないので。

資格

今年はとりあえずまんべんなくいろいろな勉強をしていた気がします。 とはいえ、一番はネットワークですのであらゆる分野のネットワークに関連する技術をメインに勉強しておりました。

取得した資格は以下の二つです。

  • AZ-900
  • Fortinet NSE4

もともとAWSのCLFは所持していましたのでAZ-900は割とわかりやすかったかなと思いました。 一方Fortinet NSE4は結構大変でした。情報が少なかったので公式のトレーニングを使いながらぎりぎり合格できたかなと感じています。

プライベート

家族のこととか

結婚して1年が立ちました。妻は私よりも年上なのでそろそろ子供が欲しいかなと考えていたりもします。 来年はそういう年になるんじゃないかと思っています。

そうなると今まで以上に、自分の時間がなくなりそうで怖いのですが、案外ふたを開けてみると周りの先輩パパ・ママさんはそれなりに大変だけど、自分の子供はかわいいので頑張れるっていう人が多いのかも。

とはいう私も、きっとそういうタイプな気がします。(だってパークで親子ずれ見るとうらやましくなるしね!)

ブログ

まずは、ブログは書けよ。。。と常々思っています。 そのために移動時間とか隙間時間とかを見つけてスマホにメモする習慣をつけたいです。

ちなみに書くことはたくさんあります。旅行もたくさんしてますし自宅のNW・サーバー環境も刷新していたりも。。

上記を達成するうえで効率的にメモを残せればと考え個人的には、ツイッターアカウントを 作って画像とツイートを載せてくのが一番簡単なのかなって思ってますがまずはやってみないとわからんですね。

行動の年にしたいのでこのブログを書き終わったらさっそく作って、来年に備えたいと思います。


見られているかどうかはわかりませんが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

comments powered by Disqus