2023年の東京ディズニーランド




新年(2023年)の東京ディズニーランド

皆様、あけましておめでとうございます。 我が家では毎年恒例となっている、正月ディズニーに行ってきましたのでそのパークレポです。

ちなみに通年行われていた年末年始のカウントダウンイベントは今回も中止でした。

大晦日も通常閉園。 元旦も通常の開園時間にオープンするといった形の運営を取っています。 ということで当日のパークの様子を振り返ってみます。

(あ、ちなみに二日目も行ってますのでランドとシーに分けます。)

元旦の舞浜

私たちが舞浜駅に着いたのは7:40ごろでした。 あたりはいつもと同じような混雑具合でした。

見た感じ平日の舞浜駅早朝って感じです。

当日の2パーク分チケットは持っていたのと元旦の日付のリゾラフリーチケットが欲しく。 リゾートラインでランドまで行くことにしました。

当日の運転間隔ですが早朝時間はいつも3分間隔になっているかと思います。

さて、当日は9時オープンですがここ最近はアーリーのゲスト(8時入園のアーリーエントリー)、8:15に一般ゲストの入園という形をとっているようでこの日もそのような運用になっておりました。

パーク内の様子

気になるのがパーク内の様子かと思います。 おおよその肌間隔はわかっているのですが、やはり正月というだけあって普通に混んでました。

門松

パークに通っている方ならわかりますが、三が日は門松の写真を撮るにしても結構時間がかかります。 私はちゃんとカメラにおさえたいのでしっかり並ぶ事にしています。

我々は、1/2もチケットを持ってましたのでこの日は避けて、次の日に取ることに。

  • ミッキーの門松

  • ミニーの門松

ちなみに待ち時間ですが ミッキーの門松で12:29から並んで12:56に(約25分)、 ミニーの門松は12:57から並んで13:07に(約10分) 撮影が完了しました。

大人気のデニッシュ

早朝からやることもなかったので一度食べたことのある牛ほほ肉のシチューデニッシュ購入チャレンジしてきました。

やはり冷めていてもこのおいしいデニッシュですが(この記事が更改されているときにはもう遅いかもしれませんが)2023年の1/9で販売終了になります。

知らなかったので食べ収め出来て良かったです。 (2日間とも行きました。笑)

ラインカットは8時55分くらいだったかと思います。私たちがぎりぎりだったので入園は入園時間には間に併せて入園するくらいがいいと思いました。

マジカルミュージックワールド

その後、時間を有効活用しようとことで初回が自由席であるフォレストシアターに向かいます。

並び始めが9:35で、ラインカットが9:50ほど。 正月は混雑するのでぎりぎりかなと思っていたのですが、想像していたより余裕はありました。

10:14に会場入りできましたが先頭は少しはやくしています。 マジカルミュージックワールド2階席へ向かい座席はG-2-14、13

見た感じの感想ですが、おすすめは2回席です。間際だと1階席の後ろのほうになると思いますので ぎりぎりに入場した場合は、そそくさと二階席にいくのが得策と感じました。

※抽選でも一階席の一番前付近の席が当選していたのでしっかり堪能しました!!!

正月グリーティング

マジカルミュージックワールドを後にした私たちは、正月グリーティングを見るためにパレードルートに向かいました。

妻は600担いで「マウスビートを見てからくる」というので私が場所取り役です。

30分くらい前から立ち見で場所を探していましたが立ち見の場所は基本的にはショーの5分くらい前に位置が確定します。

1日はプレスがいてイン側にはミッキーが向いてくれなかったので、次の日はアウト側で見ました。

写真はそれぞれ1日目、2日目撮影したものです。

  • 2日目(パートナーズ像下)

  • 1日目(パレードルートイン側)

まとめ

正月2日間もインすることは年パがなくなって以来久々でしたが午前~はランド、午後はシーという形で両日回ってみました。

次はシー編をお届けします。(なるべく早めに…)

最後までご覧いただきありがとうございました~!

comments powered by Disqus